2007年10月 7日 (日)

しょぼい釣果だった・・・

堰堤の上の流れの緩いところから、イツモハ対岸に渡り、ビシバシと釣上ってニンマリ出来る川なんだけどな~

渡河する場所を探して、藪こぎを30分程、ヤット渡れそうな箇所が有った

ゆっくりと渡河を試みる・・が!水圧が異常に高くて、腰手前の水深でニッチモサッチモ行かん、渡河用に杖を持っていなかったら・・・・確実に・・・魚の餌になるところでした。

で、転戦!

イツモノ所、他の川が増水しても、濁りが入って、釣りにならない時のスペアー

Cimg3264 Cimg3265

Cimg3268 ニジマスとオショロコマが釣れます。

おい等の天国、然別峡。

「CIMG3261.AVI」をダウンロード

これの前にもっとデカイのがヒットしたんですよ・・・・

動画撮ろうとカメラをゴチャゴチャと準備してたら、逃げられた・・・今度は、絶対に釣るぞ!

Cimg3263 これの倍は有った(と想う、今日この頃・・・)

サイズばらばらで7本程釣り上げて・・・

Cimg3269 鹿の湯!ここで、汗を洗い流す

「CIMG3270.AVI」をダウンロード

おい等の天国の映像でした、世俗の垢を洗い落とすには、ススキノじゃなくって!俺はここ!(ホンとですよ~)

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

不完全燃焼・・・・・・

予定では・・・・

十勝山麓で大爆釣!ノハズダッタ・・・けど。

釣行前夜の大雨で、断念・・・・(鉄砲水・いきなりの増水の前歴有りの暴れ川)

釣果はイマイチですが、大雨の後でも濁りが入らない近所の川で・・

Cimg3233

Cimg3234 近所とは云っても、ヒグマの匂いがプンプンとする・・

原始河川

倒木の下等を丁寧にさぐると、

Cimg3235

笹の下から・・チッコイ虹鱒(幼魚)

このサイズが大半で、殆どリリース

Cimg3238 小雨で、水面がタタカレ初めて

グイっと、来た!25cm位・・

この川のアベレージサイズですが、先行者が荒らした後らしく、釣果は芳しくない。

Cimg3239 ナラ茸(通称ぼりぼり)発見!こちらもポツポツとしか発生してないな~

又も、欲求不満がつのる。

「CIMG3236.AVI」をダウンロード

試しに、動画を貼ってみたんですが、これでいいのかな?

| | コメント (6)

2006年7月18日 (火)

疑似餌

最近は餌釣りばっかりなんです・・・・・・が・・

ルアー・フライもかなりのめり込んだ、特にフライフィッシングは面白くて色々と試した!

当然フライフィッシングはドライフライから入門するが、マッチ・ザ・ハッチに出会った時は、それこそオレは名人だ!ってくらい釣れるが、普段はお魚さんのライズ待ちで、積極的に釣ってやる!って感じではなく待ちの釣りが、イマイチ楽しくない!なって・・・・・

で! 待ってらん無いなら、コレはどうだ!!

P1000016_1 ひげなが川トビケラ・・フライと言うより疑似餌、食い渋る大物は川底の岩の陰に・・・・

餌師が良く使うクロカワ虫のイミテーションと1個だけ残ってたサナギ(ケースド・ラーバ)

幼虫の事をラーバって言います。砂粒の中に入ってる幼虫でケースド・・・・

これ、川が増水した後、濁りが少し入ってる時に流芯に落としたるみに流し込む、餌釣りの要領で・・・合わせはクイクイっと来たら糸を送り込みグイっと合わす!

思わぬ大物が掛かる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・事もある

邪道と言われて憤慨したが・・・・・

釣れない釣りならシナイほうがいい。                   と思った10年前

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

近場でチョイト・・

釣りに行ってきました!(雨だから)

昼近くになってからなんで近い川から、P1000011_6

P1000010_4 支笏湖に流れ込む美笛川、釣り人イッパイこれじゃ釣りにナラン!(海の日なんだから・・・・川に来ちゃイカンって!) 

ライダーも居た!フライマンみたいです!この川で外来魚(ブラウントラウト)駆除しようかなとも思ったんですが、いくらなんでも人が多すぎ!管理釣り場並みじゃ面白くないモンナ~

山越えで大滝村 長流川上流へP1000009_3

げ!土砂降りの雨・・・・ツイテナイ

P1000008_7 三階滝の上小雨・・・・後ジャジャ振りのはてにピカ!1秒でドガ~ン!!近くに落雷・・(3km圏内)ヤバイんで撤収

収穫なし。

懲りずに山越え白老方面ナイショの川、以前は尺山女がドライフライにガバ!ドン!って来た良い川だったが、最近は釣り人が多くて良いサイズは望めん・・

P1000006_8 チャラ瀬・淵が続く綺麗な川です。

P1000005_2 ヤマメ

P1000004_12 ニジマス・・・ん! 此処ニジマス居なかったのに、誰か放流したみたい!

いかんな~・ヤマメが減るんよね~

P1000003_26 良い感じでしょ!・・・でも魚影は少ない・・悲しいです。

P1000001_45

本日の釣果少し寂しいな!

明日も雨か・・・どーすんべ!

| | コメント (4)

2006年7月13日 (木)

寝た子が起きた!

オイラ!バイクで遊んで歩くのも大好きですが、それと同じ位渓流釣りも好きなんで釣り仲間からの行かないの?とか、あそこの川どうダベ?とか・・・・その話を聞くとプチっとスイッチが入っちまう、連中の釣行に付き合うのは無理だけど、雨の平日近場なら何時でも行けるんだ!ッて事に気づいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んで・・・・・す!

P1000001_42 フライもルアーもやるんですが、チャラチャラした釣り人が多くなって来た頃に餌つりに戻った!

P1000002_26 大体の仕掛け一式・・・

基本的にラインは0.8号から1.2号、一本仕掛け、ハリスを使わずに道糸即針!0.8号でも虹鱒40cmまではOK!針はがまかつの秋田狐2.5号から7号辺り使用です。

P1000003_25

タモ!鹿角使用自作品7年間使用、だ~れも持ってません!(この世に一本限り)

欠点はチョイト重いけど、金にあかしたフライマンが2万円で譲ってってウルサカッタ(気分は良いけど!)

近場の河川で爆釣とはいかんが、小雨はつりにとっては良い材料!

晴れを望んでかなわずに落ち込むよりも、降るなら降れ!遊びに行くぞ!

ヤケノヤンパチ!逆説的楽観論?・・・お魚ちゃん待っててね!

あ!そうそう、鹿の角まだ有るんでそろそろ新しいタモ作りたいんだけど、良い竹どっかに生えてないかな~  へへ)

| | コメント (3)

2006年7月12日 (水)

おい!お前も誘惑するんか?

友人から問い合わせが来た! 今度の連休ドウスンノ?・・・・・・

会社勤めのコイツは此処のところの天候不順で苦しんでる俺を誘うんです。

「よう!バイクばっかり乗ってないで、つりいくべ!」    って無理だって!先月、今月の売り上げは悲惨な状態! 日曜祭日返上で雨が降らなきゃ全部仕事だ!!

一人で行って来い!って言ったら、一人はクマでたら怖いから嫌らしい!だらしねえぞ!クマの心配の少ない釣り場を教えてやったけど、その川は黒毛和牛の放牧地の横なんで食いつかないけど、どつかれるなよ!(教えてないけど!)

例年、海の日がらみの連休は十勝方面つり放題の旅を楽しんでいるが、そんな場合じゃねえ!  

受注調整に入って、雨が降ったらやることない! 合羽着用近場でつりでもしましょうか!

天候には勝てんな~

| | コメント (0)