2007年10月 1日 (月)

たまには、車で・・

道楽館に行って旨い酒を呑むだけが目的であれば、29日の昼過ぎにゆっくりと出かければ良い訳だが・・・・

それじゃツマランので深夜に車でのお出かけでした。

オモチャ満載で何故か、目的地上富良野、経由地/十勝平野

Dsc_0002_2 Dsc_0009_2 Dsc_0015 Dsc_0021 Dsc_0024 Dsc_0025

三脚忘れて、全部手持ちでの撮影でした・・・・・・・・・・・

何とか、震えを止めて 撮ったぞ~!

たまに、違う遊びもやらんとな~

バイクばっかで遊んでたら、尻の皮まで厚くなるし!

| | コメント (2)

2006年11月17日 (金)

二本目!

一本目をチョイチョイと製作!次は430mhz帯

メインチャンネルは433.00、1波長は300/433(mhz)=0.69(m)

1/4λは約17cm、今回は趣を変えて1/4λスリーブアンテナ

切り出す長11160014さは17cm×2+アルファー=38cm位(アバウトでよい)

先端から17cm分の表皮のみを剥き取る、

11160015

網線をつまんで手前にひっくり返す

11160016 コネクターを半田付けする。

SWRを測り計測値1.2だったんで、無調整のままでOK(ラクチンである)

後は・・・熱収縮チューブを被せてオワリ!

11170002 全長39cmグニャリと曲げて収納!使用時はピン!と自立

コレも付属のショートヘリカルアンテナと比較すると、シグナルで4~5は向上する。費用は二本でコネクターが700円×2=1400円で同軸が多分1メーターで700円、その他はワカランが3000円掛かってないはず、

ハンディートランシーバーに接続する変換コネクターは大体1000円程度は掛かるけど

迷子が出て騒ぎになってもこのアンテナを使用すれば見つけられる可能性は高くなるはず。

久々にトランシーバーをイジクッテたら暇つぶしに又アマ無線をやってみるのもイイかな?なんて気になってきた。

今度は、デッカイアンテナとタワーで・・・なんて事はしないで、自作アンテナオンリーで移動運用でもしようかな?

| | コメント (7)

2006年11月16日 (木)

さて!一本目

まずは144mhzから、非常用で、ハンディトランシーバに直結するのが前提

コネクター類は後で用意する約束で・・・

コンパクト収納で良く飛ぶ・・・・・・はず!

材料は11160001

同軸線8D-FB

144mhz帯の1波長は約2m・・・メインチャンネル145.00mhz

1波長を求めるには、公式 300/145.oo=2.068....

作るアンテナは1/4λ(波長)ホイップだから・・2.068÷4=0.517(m)

短縮率(0.98)無視で52cmを切り出す・・

切り出したら・・・・魚じゃないけどバラス!

11160004

使うのは下の白い奴(芯線とポリエチレンの・・)

11160005 芯線をMコネクターに半田付!

コレでアンテナが出来た!!

あとは調整・・・・・あれ?160mhzで同調してる???

短いんだな~何でダベ・・・・・

解決!コネクターに挿入した部分を考慮してない・・・(ビギナーの頃と同じ失敗)

5cm程継ぎ足し(半田で)再トライ・・・

11160008 やっと同調がとれた!145.00でSWR1.2~1.1上等である。

11160010 化粧前黒いのは、純正3バンドホイップ(約20cm)

白いのが1/4λフレキシブル自作アンテナ144mhz帯専用

11160012

全長50cm以上でピンとする!

11160011 収納時・・・グニャリと曲がる

性能は馬鹿にナンナイよ!以前2.5wで早来町の小高い丘から十勝の音更町と交信できました!

純正ホイップでは、無感が自作ホイップでは感度4 了解度5だったかな?

| | コメント (2)

2006年11月15日 (水)

報酬にツラレテ・・・・

アンテナ製作の報酬はビール!・・・・・・ガンバロ!

11150001

測定機器は取りあえず有る。

左からSWRアナライザー・テスター・SWR/POWERメーター、マッチング回路を製作する事は無いから、ディップメーターは引張り出してこなかった。

材料は・・

11150002 同軸ケーブル8D-FB(何故か在庫)

今回購入は8D用のM型コネクター(♂)2個

単価700円

〆て1400円也!

目標は使用時のみビン!と自立、使わん時はコンパクト!

純正の多バンド短縮ホイップより性能が良いもので、簡単に造れる・・・

上手くいくべか?(久ぶりのアンテナ製作です)

| | コメント (0)

2006年3月20日 (月)

惜別

昨日、近所にいる友人がビール持参で遊びに来た(我が家を訪問するときは、手ぶらは許されないのである)

彼とは、毎冬雪山でソリ遊びをした仲である。(一緒に、雪洞に宿泊する事2度、3度)

1 こんな、山ん中なんで吹雪くとすぐにホワイトアウトする。何年か前に、お猿さん顔の・イケメン俳優さん主役で、そんな題名の映画があったが、あんなもんじゃねえ!、天も地も識別出来ず、平坦地なのに壁に向かって進む感覚に陥り、立ち往生するんです。

「なあ、なんでやめたのよ~」 こいつ顔を合わせる度に聞くんです。

よしよし、でわ、訳を話してあげましょうか。アンタも少し耳が痛くなるかもしんないけど、落ち込むなよ!

01

エンジン物には、トラブルって付き物だよね!、まず、あんた「もう少し、マシンメンテ覚えたら良いよ」 1グループ大体10人位で山に入るんだけど、スパークプラグの適正なやけ具合も良く解らん奴が結構いたりもする、高度や気温、気圧で刻々変化するんで、最大公約数でキャブのジェッティング決めるんだって、何回教えたっけ。

あんたのモービルじゃ無いけど、整備不良せいで帰りが夜中になる事いっぱい有ったショ!、それでもちゃんと、整備しないし、これが、そのⅠ

「それと、コレから吹雪くよ、お泊り会になっちゃうよ」って言っても、大丈夫だ~って、ガンガン山奥に行っちゃう奴ら、何人かいるよね、「俺は、一晩や二晩平気だけど」 いざとなったら、雪洞の掘り方も知らなかったり、寒いって泣きいれるしょ!。(でも、帰ってきたら「たいしたことね~」って毎度言ってるし。)その2

山に遊びに行く度にストレスが溜まったのよ!疲れたんです。だから2~3年は、完全に山行かないの。でもね、本心はね       イキタイ~・・・

オイラの、居ない間にルート覚えてよ!それと国土地理院の地形図の読み方もね~

本日二日酔いです。(頭がいてえ!)

追記 彼はまだ、常識人です、いつの間にか非常識なメンツが増えてしまったのです、くれぐれも事故には気を付けてな!  俺は探しに行けないぞ!っと。        写真と本文はそれほど関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

たぶん春なんだろう!

近所の河川敷からほとんどの雪が消えた!

P1000008_1 錦多峰川(ニシタップ川) 今も鮭が秋になるとゴソゴソ遡上してくる!

私が幼少の頃は蛇行を繰り返す釣り人天国だった。今は・・・・・・・・?

白鳥の北帰行も始まった、(写真はとれなかった)そんで、まっとうなバイク乗りと

思われるように今日はタイヤ交換の日となった訳であります。

P1000002_1 今冬、オイさんの暇つぶしに貢献した、マカロニスパイクタイヤ

フロント170本 リア200本 アイスバーン走行の強い味方。

工具箱からタイヤレバーやらレンチやら・・引っ張りだして。

P1000001 ビードを落として・チューブを引っ張りだしてっと

フロント 約30分 

リア   1時間

チェーンを清掃、テンションの調整、近所のオバサンと談笑、(ナニヤラ、旦那がバイク欲がって困るみたいな事いってたがコメントは控えた)

P1000003_1 90年製(だったと思う)殆どバイクに乗らなくなってナンバー無しになっても

トレーラーに載せて山菜取りにだけ出番があった XLR250BAJA 去年から

現役復帰、今年はエンジンオーバーホールしてやっからガンバレヨ!

明日、天気良かったらチョイト遊んできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

バイク乗りに復活して約1年

10数年没頭していたスノーモービル遊びに終止符を打つ事を決め、又バイクで遊ぼうとデットストックになってたXLR250BAJAをまず整備復活。今では、アイスバーンプチツーを敢行するまでに!

Dsc_0005

写真は2月始め頃、夕張の快速旅団までコーヒーを飲みにいった時の1枚です。

道南は後2.3週間でシーズンINです。ツーレポ 日々雑記等つれずれにノンビリ書き込もうかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)