2008年10月19日 (日)

紅葉狩り

久々にWRで出動

Cimg4750 Cimg4748

支笏湖近辺の紅葉も、もうそろそろ終盤です

2stレーサーのヤカマシイ排気音についつい・・・

かっ飛ばして遊んできましたが、

Cimg4746 Cimg4747 キノコも・・・・・・・

むき茸

その他、白タモギ茸・ナメコ・エノキ茸・・少々。

| | コメント (42)

2008年10月17日 (金)

支笏湖畔で子供を3人拾ったことが有る・・(昔の話)

それは、道)141がダートで、R)276のモーラップから美笛にかけてが未舗装路だった随分と昔の話ですが・・・・

その頃は、FF(フライフィッシング)に、どハマリしてて、時間を造っちゃ支笏湖に通って釣れない釣りに勤しんでたんです。

その日も、エゾ春ゼミが鳴き出したんで、新婚(当時)の女房をほったらかして・・

早朝(夜明け前)から、フライを振ったり・ルアーを試したり・・

でも・・・結局坊主で、夕まずめにもう一振りと言う気力を失い、車に乗り込もうとしてました。

そこに、子供3人が・・

「あの~ココの道行ったら苫小牧に着きますか?」って、大滝村(当時)方面を指さして質問してきましたが・・

俺  「ん?、お前たち何処から来て、何処に行きたいの??」

3人 「苫小牧から来て、苫小牧に帰りたい

どうやら、苫小牧から自転車で上がって来て、モーラップで少し遊んで、帰り道を間違えて、逆方向に走り、途方にくれてるらしい(^^

良く見ると、その中の1人が小学校の名札を胸にぶら下げていたんです、その名札、私の母校の名札!

俺 「お前等、あの砂利道を上がって来たんか?」

3人 「はい」

当時、完全未舗装の 道)141を果敢に走破して、モーラップで遊んでた

ツワモノ達だったんです。

が!

帰り道が判らなくなるってトコロは小学生らしい(^^)

時間は日没直前・・

子供のチャリだと、帰るのに3時間はかかる・・・・・・

おまけに、貸しボートで小遣いを使い果たし、ジュース1本を3人で分けてのんだっきりで、喉はカラカラ・・・腹もペコペコのガキ共に道を教えて・・

はい!さいならって言えるほど冷血じゃないんですが・・・

乗っていった車はJeep・・

荷台は有るんだが、狭い!チャリ3台を積むと、子供は1人か2人が限度・・

チャリをモーラップの親戚(叔父)に預けて、子供だけを連れて帰ろうとしたものの・・

それだと・・・親に、今回の冒険がバレル!

即、拳骨ってのは小学生にでも判る・・・

「お願いです・・・自転車も・・・」と、懇願・・・

ガキ共は、俺の晩飯の握り飯と、生ぬるくなったコーラで、人心地がついたらしく・・・

後は、親にバレズにナントカ済むように事を運びたいらしく・・

まあね、オイラもこれ位の頃に似たような冒険をして、こっ酷く親父に張り倒された事が有る(ショッチュウだったが)んで、荷台に放り込んであったゴムバンドやロープをフル活用、小ぶりな1台をフロントバンパーの上に載せ縛り上げて・・

幌を外して・・

21インチのチャリは1台を、6点式ロールバーの上に、残りの1台をリアのスペアタイヤに括り付け、2人は助手席に、もう1人は荷台の隙間に詰め込み

珍妙な過積載Jeepが出来上がり!

すれ違う車の好奇な目線に照れ笑いしながら、 道)141を下り、民家が有る手前までつれ下ったんです(^^:)。

コンナ姿は、俺もガキ共も知り合いに見られたく無いんで、ここでチャリを下ろし、3人を整列させて 軽めの拳骨を1発ずつくれてやって、解散!

大物虹鱒ゲットのつもりが、大物アホガキ3人捕獲のお話でした。

| | コメント (3)

2008年10月14日 (火)

今度は、釣りか?

昨日、キノコ採りに久々に入った沢・・・

Cimg4712 Cimg4713 ずいぶんと前に熊に追い立てられる様に逃げ帰って来た事があったっけ・・・な~

河口周辺でキャンプを張って、フライフィッシングに夢中になったし、大物に弄ばれたりで、とっても良い思い出が有るのに、何で暫く足が遠のいていたんだべ?っと、昔の記憶を手繰ってミタラ・・・

シトシトと雨ばっかりが続いて仕事が開店休業状態で、当時、職人(若い衆)だったオイラは、毎日の様にオンボロJEEP(J54)を駆って河口近辺の大虹鱒をフライで釣り上げてやろうとしてたんだわな・・・

初夏(6~7月)なんか、日暮れの30cm程の虹鱒ライズから人の気配が消える深夜のビックサイズ(70cm以上)のガボン!って云うライズ音に魅せられて、熊の恐怖をスッカリ忘れて・・・

かなり、無茶な釣行をしてたっけ・・・。

ってな訳で、山遊びの昔話を少し思い出したんで・・・・明日・辺りからね!

笑える話題盛り沢山・・・・・・・・・・・・・・・・かな?

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

キノコ採り

異例の大人数、白髭組3名・岳伝組2名で支笏湖周辺を徘徊してきました。

当初、目的地入り口から侵入を試みたんですが・・

造材作業中でUターン(無念でござる!)

で!

しばらく荒らしてない(入ってない)雑木林

Cimg4709 夢中で腐葉土を探る岳伝さん

ミミズ採りをしてるんじゃ無くって・・

Cimg4722 彼が採ってるのは、茶ナメツム茸

当初予定の山に入れんので、オイラとしては少々焦り気味だったんですが、少しだけ採ってきたんで、白髭キノコ図鑑(危ないかもね?)

Cimg4720 Cimg4721 エノキ茸

Cimg4722_2 Cimg4723 茶ナメツム茸

Cimg4724 Cimg4725 にかわはり茸(生食OK)

Cimg4714 Cimg4715 柳茸

Cimg4716 Cimg4717 むき茸

悩むは、Cimg4734_2

クリ茸?苦クリ茸?・・・

Cimg4736 フチドリツエ茸?

ま!命がけで食うもんじゃないんで、多分廃棄ですな・・・・・

それにしても、今年の山は不作ですわ!

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

大漁だ~

先に話題にした現場、悪天候で完工が遅れてたんです・・・

やっと、本日午後2時過ぎに終了。

で!

ここ2~3日大量に雨も降ったことだし・・・

藪こぎ10分程度で、唐松の植林地も在る事だし・・(しかも、若い唐松林)

低木の唐松林が在って・・雨でキノコが発生しやすい・・っとなると、10分程度の藪漕ぎなんぞ苦にナラン訳で・・・

Cimg4701 有りましたよ~落葉きのこ(ハナイグチ)

Cimg4703 育ったのも有る!

俄然採る気満々で、1時間弱

Cimg4708 40cm程度のたらいに満杯!

約5kg程の収穫

朝晩の気温差がやっと激しくなってきたし、大量の降水でキノコ発生の条件がととのってきたみたいですな。

明日は山でウハウハといきたいトコロですが、取引先の用事で不可!

アソコノ・・・キノコ が・・・・木(気)になってしかたがない・・・(^^:)

| | コメント (6)

2008年10月 7日 (火)

思わず・・・・ニンマリ・(^^)

真面目に、仕事モードで現場に行ったんですよ、

Cimg4694 Cimg4695 場所は、苫小牧市と千歳市の境界近くの農家(野中の一軒家)

繁殖時期には熊が庭先を通って行く家!

昨春は、自宅の塗装工事を請け負ったんですが・・・

今回は別の工事で・・・

↑の写真の通り、春にはウド・タラの芽・アイヌねぎ・・その他いっぱいが自生する(良い環境)

上空を飛行機がヤカマシク飛んでなきゃ最高ですな~

で!

休憩中に、藪の中に頭を突っ込んだら

Cimg4697 有った!

ぼりぼり(なら茸)Cimg4698

ご主人の了解はもらってますよ。

Cimg4699 ナメ茸(ナメコ)

養殖物が倒木に上手い事繁殖したらしい・・

この、庭先は美々川の支流が近く、地盤が十分に湿ってるんでキノコの発生には好条件な様です。

Cimg4700 本日の収穫です

明日も、頑張って仕事しよう!

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

変だな~

ごっそりと、キノコを収穫すべく

Cimg4650 JEEPで出撃

まずは裏山・・・・(車で30分・バイクだと20分)

Cimg4651 Cimg4652 いつものこの時期だと、ボリボリ(ナラ茸)落葉(はないぐち)その他がぼちぼちと捕れる・・・ハズなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!

転戦・・・!

Cimg4653 今年は、舞茸が発生してるはずの・・・・某所

(ここは、絶対にナイショ!)

かけらも無い・・・

2年に1度発生するはず・・・なんだが・・・・無い!

周りを丹念に徘徊するが........

Cimg4656 この切り株にも・・・

Cimg4659 この沢にも・・・・無い!

きのこがホトンド無い

毒きのこも見えないんです・・・・変だ!

ここ、天狗茸・紅天狗茸がごそごそと発生してるんですが・・無い!

トニカク・・・・きのこを探して・・・・・・

転戦!

Cimg4674 樽前山の北斜面を一望出来る某所・・

ここなら、あるはず!

Cimg4663 エノキ茸(別名雪ノ下)

Cimg4668 裏側です・・

売ってるエノキ茸は白くってヒョロヒョロしてますが、路地物は黒ずんで立派です、味・食感も良好です。

Cimg4665 Cimg4666 ヌメリスギ茸モドキ

美味しいですよ!

Cimg4672 Cimg4671 土スギ茸

何時もは蹴っ飛ばして歩くんですが・・・

まだ、若いんで収穫!

Cimg4689 ヌメリスギ茸(モドキじゃない!)

美味しい!!

でもな~収量が少ないし、この時期にごそごそと捕れるキノコが少ない!

Cimg4692 ぼちぼちと紅葉も始まってるのにな・・・

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

コイントス・・・

今回の3連休・・

行きたい場所が2っつ程・・・恵庭エンデューロ・・もうヒトツは4x4トライアル・・

どちらも、参戦するのは控えて欲しい旨は、通達(女房より・・)

ま!出走したところで・・・エキサイトしすぎて転倒・・怪我!

4x4トライアルなら・・・無理なライン取りでjeepを壊す・・・

ってな、訳で・・・・オイラも自粛したんですが・・・

さて?そうなると・・・・14日に集中したこの二つのイベント・・・・・・・

見に行くだけなら・・・・あ~ドウシマショ・・・・

で!100円玉でコイントス・・

表が出れば、夕張の4x4トライアル

裏なら恵庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・結果は

Dsc_0138

コインは表!

勢い余ってこんな姿勢になる事もある。

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

手も足も出せなかった・・・(地震)

今朝、初めて緊急地震情報なるものを、ポケットラジオで聞いた!

北海道は、今9月から運用開始

これを聞いた場所が悪かったんだよな・・・・

屋根の上・・しかも急勾配(45°)

ロープに身体を預けて、ぶら下がってる最中ですもん!

取り合えず、手持ちの塗料を落下させないように、確保!

屋根から下りるのには時間が足らないんで、体位を代えて、急勾配で体育座り・・・・

幸いな事に、当地は震源から遠かったらしく警報から20秒弱程の余裕があったんでなんとかなったし

震度自体も3程度だったんで、被害も無かった・・・

けど!揺れ方がゆ~らり・・ゆラリと長周期で、しかも長かったな~

バイクで走ってたら、地震と気付かずに路肩に吸い込まれそうな変な揺れ方・・・

でもね、速報が無かったら・・・

アワクッタべな~(^^

| | コメント (4)

2008年9月10日 (水)

ふっふ~(・・・)

季節外れになる前に・・・

あのですね・・・

私・・・・夜には行きたくない(通りたくない)道路とか・・釣り場とか・・

キャンプ場とか・・・って結構あるんです。

近くは歩いて10分・・・

遠くは、道北のでっかい人造湖だったり・・・

血反吐に染まった黄金色の道路・同じく囚人が開削した峠道とか・・

今夏は真昼間に、ほんっとに久々に行った古い・・・橋梁

この辺り・・・の、ダム湖は、熊に脅かされるより・・夜が・・(深夜が・・)ね

・・・・

なんでか?って云うと・・・

その辺って、明治から昭和初期にかけて、囚人労働だったり・・タコ労働だったり

で!人を人とも思わない、悲惨な行為が在った所なんだよね、特に道央圏に住んでる叔父(土建屋・・80才代)から聞いた・・・・・・

人柱の話がこびりついて・・・橋・・トンネル

硫黄鉱山も酷かったらいいし・・・

ああ~知り合いのブログにそんなサイトが貼り付けてたんで、何となくノゾイタラ・・・道内のアッチこっちの・・薄気味悪い場所が・・・・

それには、うそ臭いのが大半でしたが・・・中にはおお!ッテ場所も・・在ったりね・・

心が痛むのは、常紋トンネル(鉄路)では実際に人柱が確認されてるけど・・・

叔父さんに云わせると・・・

戦前・戦中に造られた道路・トンネル・橋梁には、動員された囚人・強制連行者・・半端なやくざ者ナンカが、埋葬だったり犯罪隠蔽だったりで、土石の下に埋没してる・・・

叔父(複数の叔父・そして親父も云ってた)が子供の頃に、実際に聞いた話なんで、○北峠とか・・・・芦○辺りに点在してる橋梁とかには、行かないようにしてたり・・・

まあ~ね、死んだ人より、生きてる奴の方が危ない世の中だからな~

なんて云っても、この時期何処のキャンプ場もわりと寂しいし・・・

テントの外から、在りえないこえが聞こえたら・・・・・・・・・・・・

お酒を追加して、死んだふりして朝まで耐えましょうね・・・

(ナンカ・・今年の北海道は、生暖かい秋ですぞ・・・・・)

追記)

ワリト・・ホントノハナシデス・・・・・・・・場所はそれぞれ想像シテクダサイ・・・・

| | コメント (4)

より以前の記事一覧