« 今度は、釣りか? | トップページ | 紅葉狩り »

2008年10月17日 (金)

支笏湖畔で子供を3人拾ったことが有る・・(昔の話)

それは、道)141がダートで、R)276のモーラップから美笛にかけてが未舗装路だった随分と昔の話ですが・・・・

その頃は、FF(フライフィッシング)に、どハマリしてて、時間を造っちゃ支笏湖に通って釣れない釣りに勤しんでたんです。

その日も、エゾ春ゼミが鳴き出したんで、新婚(当時)の女房をほったらかして・・

早朝(夜明け前)から、フライを振ったり・ルアーを試したり・・

でも・・・結局坊主で、夕まずめにもう一振りと言う気力を失い、車に乗り込もうとしてました。

そこに、子供3人が・・

「あの~ココの道行ったら苫小牧に着きますか?」って、大滝村(当時)方面を指さして質問してきましたが・・

俺  「ん?、お前たち何処から来て、何処に行きたいの??」

3人 「苫小牧から来て、苫小牧に帰りたい

どうやら、苫小牧から自転車で上がって来て、モーラップで少し遊んで、帰り道を間違えて、逆方向に走り、途方にくれてるらしい(^^

良く見ると、その中の1人が小学校の名札を胸にぶら下げていたんです、その名札、私の母校の名札!

俺 「お前等、あの砂利道を上がって来たんか?」

3人 「はい」

当時、完全未舗装の 道)141を果敢に走破して、モーラップで遊んでた

ツワモノ達だったんです。

が!

帰り道が判らなくなるってトコロは小学生らしい(^^)

時間は日没直前・・

子供のチャリだと、帰るのに3時間はかかる・・・・・・

おまけに、貸しボートで小遣いを使い果たし、ジュース1本を3人で分けてのんだっきりで、喉はカラカラ・・・腹もペコペコのガキ共に道を教えて・・

はい!さいならって言えるほど冷血じゃないんですが・・・

乗っていった車はJeep・・

荷台は有るんだが、狭い!チャリ3台を積むと、子供は1人か2人が限度・・

チャリをモーラップの親戚(叔父)に預けて、子供だけを連れて帰ろうとしたものの・・

それだと・・・親に、今回の冒険がバレル!

即、拳骨ってのは小学生にでも判る・・・

「お願いです・・・自転車も・・・」と、懇願・・・

ガキ共は、俺の晩飯の握り飯と、生ぬるくなったコーラで、人心地がついたらしく・・・

後は、親にバレズにナントカ済むように事を運びたいらしく・・

まあね、オイラもこれ位の頃に似たような冒険をして、こっ酷く親父に張り倒された事が有る(ショッチュウだったが)んで、荷台に放り込んであったゴムバンドやロープをフル活用、小ぶりな1台をフロントバンパーの上に載せ縛り上げて・・

幌を外して・・

21インチのチャリは1台を、6点式ロールバーの上に、残りの1台をリアのスペアタイヤに括り付け、2人は助手席に、もう1人は荷台の隙間に詰め込み

珍妙な過積載Jeepが出来上がり!

すれ違う車の好奇な目線に照れ笑いしながら、 道)141を下り、民家が有る手前までつれ下ったんです(^^:)。

コンナ姿は、俺もガキ共も知り合いに見られたく無いんで、ここでチャリを下ろし、3人を整列させて 軽めの拳骨を1発ずつくれてやって、解散!

大物虹鱒ゲットのつもりが、大物アホガキ3人捕獲のお話でした。

|

« 今度は、釣りか? | トップページ | 紅葉狩り »

コメント

わはは!!
オイラもその小学生のくちです。
支笏湖には苫小牧の小学生を引き付けるナニかがありますよねぇww

投稿: ばんちょ | 2008年10月19日 (日) 09時46分

お~ばんちょ、お久!
大人になってもあの辺で遊んでる俺も、小学生の時・・・泣きべそかきながら・・
薄暗い林道を4人で、徘徊した事がある・・
クワガタ捕りに夢中になってさ。

投稿: 白髭 | 2008年10月19日 (日) 19時56分

白髭さんに拾われてその子達、良かったですね!!!私も子供の頃はおてんばで何度も死に掛けました(笑

投稿: ゆうみん | 2008年10月29日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は、釣りか? | トップページ | 紅葉狩り »