« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

山菜採り・・・・

女房をおっぽらかしてバイク遊びばっかりだとヤバイんで、日曜日はふきの採集で・・・・裏山に、本当は・・大滝とか洞爺湖周辺に良いブツが在るんですが・・・カマ・ナイフ所持の白いJEEP(日の丸・・・無し)だと、検問を突破出来んべ!って事で近場で・・・・

(クサリガマは持ってませんよ~)

Jeep_001 樽前ガローから社台横断林道に入り

細い作業道を川に沿って5~6km位

この時期のフキは、水際に生えてるモノが良い(虫が入ってないから)

Jeep_002 フルオープンJEEPで山に入るのは久々でございます。

此処のフキは少々痩せ気味で、赤い物が多く、転戦

インクラの滝経由で、森野方面へ、

某作業道に侵入

Jeep_004 Jeep_005

昼尚暗い林道をしばし進む

Jeep_003 発見!

ず~っと先の方に・・有ります。

女房は湧き水の側に生えてる細い奴(青々してて、美味しい)

オイラは、藪を漕いで川っぺりの太い奴狙い!

Jeep_007

〆て20kg弱

両親が健在だった頃は、100kgとか200kgとかってとってましたが、塩漬けにするにしたって、5kgもあれば十分ですわ

Jeep_006 森野某所にてワラビ発見!

結構伸びてましたが、まだ食べられます。

Jeep_008 白老の玉子屋さんにて、玉子を買い

食材確保のプチツーリング終了!

パイ~ンと走るお山も良いが、グオッグオってクローリングすると、道端の食い物が目に入るから得した気分を味わえる・・・

最近・・・ぶらぶらツーリングってしてないな~

いい年こいて、何やってんべ?

| | コメント (5)

2008年6月29日 (日)

昨日の続き

PONさんが大転倒で(大丈夫かな?)

バイクに深刻はダメージは無い模様・・・

ブレーキレバーが曲がり・・ハンドガード(ジータ)と共に下向きに移動

取り合えず手持ち工具で修正。

身体のダメージが気になったんですが、自走で帰れるとの自己申告を尊重!

道)141にてお見送りしました・・・お大事にね・・・・・・と。

たかおさんと二人でガツガツと走るのも・・・ってことで、物見遊山ツーに変更・・・(オイラは、そのつもり)

006 007

008 009

ただ・・

此処に行くまでには、砂地林道・・・やら、火山灰で、雨水溝ギャップやら・・・

落とし穴様に進行方向と平行に錯綜する・・深っかい溝(50cmくらい・・・)

派手な、セクション系は有りませんが、対向車に気を付けて走ると、1周10km程度の周回コースは確保出来る・・・

練習にうってつけの場所です・・・よ!

PONさん、今度はリエゾンで沈没しないで、ここで練習しましょう。

012 013

014 015

016 チョコッとだけど、こんな処も遊べるですよ!

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

ゆる~い・・つもりだったんですが

え~本日、たかおさん・PONさん、お二人が帰国子女攻略トレに付き合って下さると云う訳で、支笏湖畔モーラップにておち合い・・

002 いつもの、口無し沼で休憩・・

ところがどっこい・・・フラット林道の悪魔にPONさんが魅入られて・・

003 店頭・・・否・・転倒!

真後ろに居たけど、実況風には解説は出来ないですが、転んでいたい思いをしたPONさんの為に・・

感想

走りやすい林道程、コーナー手前の減速が必須です。

同行車のスピードに合せず、自分の危険領域(スピード)を身に付けてあそびましょう・・

傷ついた、ジェベル君は適度に治して、下取りに出しフロントの軽いXRとかWRとかにしたほうが・・・・

懐に、優しくは無いですが、身体に優しい・・・と想います・・・よ

あ!バイクと身体が治ったら、又遊びに来て頂戴ね、おんなじルートで苫小牧に入って砂浴びしましょうね!                              

追記

タイヤの空気圧・・もう少し低めが良いよ!

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

ゆる~く・・遊びます!

28日土曜日、バイクに乗る練習(OFF) やります!

山菜取りもひと段落したようなんで、車は少ない模様です。

砂っぽい林道・火山灰ころころの林道なんかで、スタンディングの練習でもね・・・

1000時、支笏湖モーラップキャンプ場受付の便所前(立派な建物ですよ)に来てください。

注) おにぎり・飲み物持参

   ウッズ・ヌタの類は無いです!

   多分1030時位までは、煙草吹かしてると想いますが、少し早めに来て頂くと幸いです。

なんてね!知り合い2~3人で遊びたいだけなんですよ・・

行け~登れ!頑張れ!ってのは、随分昔に卒業(他の遊びですが)してるんで、ゆるゆるの林ツーで、ありんす・・よ。

で!昨日の雲ですが

002 やっぱり、地震雲だった??

26084100391

浦河辺りで、震度4

大した被害が無くて良かった~

| | コメント (3)

2008年6月25日 (水)

チョット気になる・・・

001 002

003 今日の午後4時頃の雲

岩手の震災の数日前にも、似たような雲をみたんですよね・・・・

30分程で消え去ったんですが、これが地震雲なんだろうか????

話は、ポンっとすっ飛びますが、土日休みにしたんで、バイクのを練習します、主にスタンディングで砂地・ちょい荒れの林道・・・

気が向けば、ヒルクライム・・・・

誰か、土曜日遊んでくれないかい?

世間に、後ろ指さされそうな場所には行かないですよ・・・・・多分

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

貰って来た・・

Photo 大食いの帰国子女

1Lで12km~15km(ハイオク混合)

現在のタンク容量8L(位?)だから、1タンクで、100km前後

まあ、オイラはそんなにブン回さない(回せない)んで、もう少し走るとは想うんです・・・・・・・・が?

それにしても、80km前後に距離が入ると、給油の心配をしないとナランのは、アズマシクナイ(落ち着かない)な~と、友人にボヤイテみたら・・・

「俺、ビックタンク持ってるよ」

自分のYZ125に載せようと想ったけど、合わないから「あ・げ・る ・・」

なんと聞き心地の良い響き!、ロハで手に入った!(ぼやいてみるもんだ)

13L程の容量が有るはずなんで、林道をぼちぼち遊んでるぶんには200km弱(1L当り15kmで計算すると・・)走れる、多分ブン回せないからね!

(ぶん回して走れる様になりたいけど・・・)

幾らか、乗れるようになって来たから、エスカレートしそうで・・怖い・・です

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

練習

http://m-ono.cocolog-nifty.com/01/2008/05/post_9b32.html

↑で、ろくに乗れなかったWR250Z・・・

まずは、初心に帰り、スタンディングから!

Cimg4327 同行者はオイラのXR・・ブーツ・・その他をレンタルした、近所の大工・・OFF初心者で、しかもロードバイクに乗ってもイマイチ・・・

安全を優先して、苫西インターから普通の林道を使い、口無し沼経由丸山遠見まで、同行者は遅い成りにも付いて来る(あくまでも、マイペース)

WRの方は、メインジェットを絞りタイヤ(後輪)を新品に交換

アクセルちょい開け~全開の2段吹け・・改善

かぶり気味の為のエンスト・・改善

コーナー立ち上がりのグリップ感喪失・・改善

同行者とWRの様子を確認後に、砂地・火山灰多しの普通の林道に移動して、数時間の練習に励む。

WRに付いては、ナントカ乗れそうである(ヘタナリにですが)

同行者は・・・・・・・・明日からOFF車を探すみたいです・・・・

(買ってきたら・・・もっと楽しい処に連れてってやるぞ! ゲッヘッへ~)

| | コメント (3)

2008年6月19日 (木)

噛んじゃイヤ~よ・・

Cimg4225 WR-Zの軽整備・・・

キャブ清掃・・・・済

シートのあんこ抜き

Cimg4235 約1cm・・済

角を丸めて足つき性の向上

Cimg4232 べこべこに凹んだチャンバー

Cimg4249 開口部を塞ぎ、凹んだ部分をガストーチでアブって修正(委託です)

バンっと張り出したフクラミが魅惑的・・・(Dカップ?)

Cimg4302 サビ落し・耐熱サビ止め1工程・上塗り耐熱黒1工程

Cimg4303 ガード装着!

数週間かけてぼちぼちやってたんですが・・・・

本日午後より雨にて空きが出来たんで懸案のタイヤ交換したんですが・・

003

硬いコンペタイヤに苦戦した挙句・・・

タイヤレバーで・・・かじって

エアーを入れたら、シュウ~って・・・・・・・・・(この音ってムナシイ)

ハードチューブにせこくパッチを張って修理・・・

組み直して終了!

は~ビール呑みながらタイヤ交換なんかするんじゃナカッタな~(^^;

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

いつもニコニコ現金払い・・・?

此処のところ油脂・金属関係の高騰で苦しんでます・・

現金買いで安いところに仕入れを変えた方が良いかしら・・・・・・・・・?

なんて、思案もしますが・・・・(現金も乏しい)

ガソリンなんですが、苫小牧から韓国とかに輸出してるらしい・(タンカーで)

某有名企業ですけど、多分・・・高く売れる処に売って利益確保をしてるんでしょうけれど・・・

せめて穀物・原油なんかの先物相場取引(博打)を、世界中のマーケットで廃止すれば・・

温暖化は進むかも知らんが、凍え死ぬ人は減る・・・

あ!温暖化が進むから・・・

溺れる人が増える?

高度500m・・?位の、安い民有林の先物買いに走ろうかしら?

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

TSE・・・・

ナントナク、仕事が急がしかったり、仕入れたオモチャ(WRとJeep)をイジクルのに忙しくて、TSE(旧道南エンデューロ)の動画とスチールなんかの編集をサボってました・・・

で!

スライドの中に動画を挿入

モトクロスと違って、コースが長いんで観戦ポイントが絞られるんですが、

TSEは、見せ場(壁登り)なんかをピット側に造ってるんでギャラリーに優しいかしら?

(画像集は、マイリンクのヤフーフォトにストックしました)

| | コメント (4)

2008年6月15日 (日)

今期最後のウド採り

Cimg4321 樽前近辺のウドはもう終わりです。

Cimg4317 女房連れで、JEEPで行って来ましたが、ラフロードを走りがちになる山菜採りには、この車が最適です!

「CIMG4319.AVI」をダウンロード 

撮影・・女房!

カメラの類を持たせると・・・情けない程下手糞であります、今回は指をレンズ前に出さなかったから良しとすべしか?(^^

午後からは、久々のXRで1時間程スタンディングの練習・・・

行き先は↑と同じく樽前山麓

Cimg4322 来週は、WRでスタンディングの練習をする予定

つくづく想うんですが、XRは乗り手に優しい良いバイクですな~

| | コメント (4)

2008年6月14日 (土)

本日の作業・・・

ジープが納車されたんで、

Cimg4250 Cimg4311 気になった、錆び部分の錆び落とし・・塗装・・

サイド部と、テールゲート周り・・・

Cimg4312

チョコチョコっと吹き付け塗装で、ちょい見綺麗!(になるはず)

タイヤとホイールは週明に揃います・・・

なんて事を、やってたら・・・・

友人来襲!

Cimg4314 彼の愛車・・(コスモスポーツ)

化粧直しが終了したようで、見せびらかしに来た!

この手の車は、持ってるだけで金が掛かる事を、ホンダS600(20年位前に持ってたんですよ~)で経験してるんで・・・・

板金(切った貼った)塗装した・・・一箇所数万円

Cimg4241 この他に数箇所・・・全部でいくら掛かったんだべな~

Cimg4313 俺のジープはほとんど只同然で、見た目は綺麗!

質実剛健なオモチャは良いですな!

明日は、何で遊びましょうか・・・・・?

身体と休みが足らなくなってきたぞ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

エンデューロ観戦.・・・・

Dsc_0098_2 目的は、前夜の酒盛りだったんですが・・・・

随行組みに同乗出来たんで、行きの車中から呑んでました・・(^^;

Dsc_0083_2 Dsc_0078_2

天気にも恵まれ、熱戦を堪能させて頂きました。

同乗を快諾してくれた

Dsc_0072 キヨさんありがとね!

サービスカット・・よ!空飛ぶ中年!!その名はキヨさん

動画とスライドは、そのうちに・・・・・

| | コメント (1)

2008年6月 5日 (木)

JeeP・・・・・復活!

山菜採りで活躍してたジムニー(JA11C)の退役で、山用の車が無くなった、軽トラで行くって云う手もあるが、此処はヒトツ・・・・

Cimg4251 ジムニーの車検修理代以下で、買っちゃいました!

(一般売価は40万円前後かな?)

H3年 SJ-53(2.7L直噴ターボ)

錆び傷多々有りますが、中古ジープはこんなもんですね、

少しずつ手を入れて、みようかな?

まずは、タイヤとホイールか・・・・

約8年ぶりかな、Jeep乗りに復活のおやじです!

又、オモチャが増えちゃったな~(^^;

| | コメント (3)

2008年6月 4日 (水)

副業・・・・・・・・・?

チョイと前なら、廃品回収業者に・・

「お~片付けてくれるんなら・・アゲルヨ・・・」

って、云ってた・・・・・・ですが・・・・・。

原材料高騰・・燃料高騰・・・・・・で、懐が寂しい・・・・。

Cimg4237 客筋から押し付けられた屑鉄と、現場廃鉄・・・やら・・

使いもしないで、貯めてた鉄類・・・

〆て・・・・550kg

買取業者に持ち込んだら・・・

一晩の呑み代に化けた!(がっはっは!)

おか~ちゃんには、当然内緒です!!!!!

本業のカタワラ・・・・磁石を引きずって歩こうかしら・・・・・・・・(^^:

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

ご苦労さん!

Cimg4236 たー坊・・不調!

ショックアブ・・4本スカスカ・・

幌・・・・ボロ・ボロ・・

 ウォーターポンプが・・ガチャガチャ・・・

ボディは錆び錆び・・・

来月車検ですが、廃車ですな・・・・可哀想ですが・・

余生は・・・・・・鉄屑・・・?

業販オークションにノセレバ・・

車として活用してくれるかな?

それとも、昔なじみに声がけして、競技車両のベース・・にならんか?

って、声かけるかな・・・・。

| | コメント (4)

2008年6月 1日 (日)

シンゾウ摘出・・・・・・?続編(^^

本日・・雨・・気温は10℃以下・・

天候が良好なら、ニセコ方面でもぶらぶらしてこようかな、なんて想ってもいたんですがね・・

で、

Cimg4228 Cimg4229 キャブのチョイばらし

微細な、土がほんの少々

ジェット廻りは、綺麗でしたが、どったんばったんと、走ると若干不調気味になるのは・・・このせいかしら?

キャブクリーナー&パーツクリーナー・・高圧エアー攻撃で清掃完了・・・?

メインジェット178番から175番に、チョイと薄めに変更・・・

スローは部品が無いので、今回見送り・・

Cimg4230 エアクリーナーは、洗ってみたんですけど・・・

黒いスポンジ部分が、崩壊してきたんで・・

新品と交換!

多分、エアクリが用をたしてなかった?・・・・・・

フロート近辺に薄~く付着してたんだよな、薄茶色の粘土の粒子・・・。

下手すりゃ、心筋梗塞・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »