« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

祝 期限切れ!

本日をもって、道路関係の暫定課税分のみが期限切れですな・・・

ガソリン、軽油が安くなるし、自動車の取得税も5%から3%に戻るみたいだし・・

ま!自動車取得税辺りは別に興味は無いって云えばナイんだけど、毎日毎日ガソリン・軽油を使わんと、仕事にならん当店としては、安いにこした事は無い訳だ!

原油価格が、がばがばと高騰してるお陰で、仕入れ関係で値上がのない物は皆無!、実質の利益は減少・・・やりきれないんだよね!

(税金払うのが、嫌!・・ザルみたいな国庫を修繕したら・・考えるけどよ)

来月、再可決するなんて云ってるけど、困るんだ~

何が、困るって、国家の中枢を司る、国会議員と官僚が、暫定恒久の区別が出来ないアホだったってのが、バレしまうとかさ・・・・、阿呆と詐欺師が、俺たちの税金をいじくってるってのが、確定するわけだ!

それともナニカ~

角栄さんと、小渕さんの存在感の違いか~

小渕)恒久減税はさっさと廃止して、(角栄)暫定増税は止めないぞ~って、そりゃナイベ・・・・!(差別主義者って見方もあるな!)

何れにしても、国語を理解しない議員には次の選挙で、退場してもらいたいもんだ!(獅子身中の虫はお前らだ!)

もう、いい加減、利益誘導政治は止めて貰いたい!

右でも、左でも無いオッサンでさえ、最近・・・赤い旗を振り回してみたい衝動に駆られるんだよな~

怒れ!日本の小市民!

| | コメント (4)

2008年3月29日 (土)

迷惑、この上ない・・・・・?

数日前、トラック便の仕事に携わる知人がぼやいてたんですが・・

あの、世界で8人の欲の皮のツッパッタ連中が集まって飯食いにくるやつよ

アレのせいで、R36・R37・R276号が、使えなくて、エライ遠回りをしなくてはならんって、怒りとも、ボヤキともとれる話を聞かされた・・

オイラの他に、2人いたんですが、だ~れも、異を唱えずに・・

お~サミットな!・・あれ、いつだっけ??(って、誰か否定せいよ)

日程は7/7~9日なんだけど、とてつもない警備体制で臨むらしい。

全国から、2万人の警官が洞爺湖周辺に張り付くんだって!

なんと!2万人ですよ・・

Pカー1台が道端に止まってるだけで、ビクビクするオイラなんて、引篭るしかないんでしょうかね?

どんな警備がされるのか、検索してみたんですが・・・良く判らんな~

Cimg4018

飛行禁止空域が半径55km?ってこれくらいでしょうかね・・

退去命令を無視すると、ブチ落とされるみたいですな~

当日の3ッ日間なら我慢も出来ますが(平日ですしね)、来月辺りから、調査やらなにやらで、ボツボツと人員が増えてくるらしいし?

当然!幹線道路だけじゃなくって、枝道にも、規制が入るだろうし、林道なんか、閉鎖されちまうかもしらんし・・・困るな~

千歳・樽前山麓~洞爺湖にかけての山の中はバイクで散歩したり、山菜取りに入ったりする、オイラの縄張りだぞ!

しかも、その時期のお山はベストシーズンなんですよ!

迂闊に茂みの中をゴソゴソうろついて、自衛隊の偵察バイク隊にとっ捕まったり・・・

バイクで走ってて、AH-1(コブラ)やら、F-15にロックオンされたり・・・あ~考えただけでチビリそう~だ~(^^

どこか、絶海の孤島(魚釣島とか・・尖閣列島の無人島)で、やりゃいいのにさ! 

なんてさ!無理だよなあの辺りは、ごちゃごちゃと、クレーム付けてくる連中が居るからな~・・ハハ

なんか、情報開示が少ないのは、不気味だなわな・・・(あ~やだやだ)

            非行おやじの独り言でした・・

(あ!静岡のオッサン・・遊びに来る時期をずらした方がいいかもな~

なんせ!初体験でいきなり逮捕もあるかもよ?・・・・・・?)

| | コメント (8)

2008年3月28日 (金)

25年・・・・・

まるっきり、忘れてたんですが・・・

所帯を持ってから、25年目が過ぎてた・・・(らしい?)

3月の中過ぎだったんだけど・・・(いつだったかしらん?)

入籍と、披露宴の日が違うから・・・すっかりと忘却(なんだよね)

今更何よ!所帯持ってから先・・ナンモ云わんかったべさ!

いつだったっけ?って聞いても教えてくれんし・・

御免ナ~埋め合わせに、旅行でもするか?

って、言ったら・・・オーストラリア・・え!

チャイナ・・う~ん!

(お前・・北海道弁しか使えないのに、どこに行く気?)

堪忍して頂戴な・・・・・      やっばいな~(^^;

(まめに、ケアーしてなかったからな~)

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

頂もの・・・

Cimg4000鹿肉でございます、

春休みに息子が帰って来ると想って、女房が熟成させてたんですが、帰って来ないんで、やっと解禁!

Cimg4004 包丁よりも、ナイフのほうがさばき易い・・

この手の、お肉は、俺の担当です、味付けもですよ!

Cimg4001 赤いワイン・・・Cimg4003

オレンジジュース・・・

Cimg4005 ジンギスカンのたれ・・・

Cimg4006 漬け込む・・・・

この後、りんごすりおろし・・ニンジンのすり・・・・

スライスした、玉葱を漬け込んで・・・

美味しく頂きます。

お~い!八王子の息子よ~

かあちゃん、寂しいみたいだぞ、夏には帰って来てやんな!

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

大きなお世話じゃ!

メタボ検診?が、義務付けされる・・された・・?

お国が、俺のメタボ度合いを認定するらしい?

メタボと認定されたら、保険指導を受けなきゃいかんらしい、無視しても、罰則は無いけど、所属健康保険組合はそれそう応の掛け金をフンダクラレルらしい?(掛け金が上がるのか?)

要するに・・デブは社会悪?・・・だって!

視点を変えると、検診率、受診率は上がらんだろうから、庶民の健康保険料を、なんとなく判らんように、フンダクッテも良いべ!法案

と!オイラは解釈したんですが、違うかな?

・・・・・・ふざけんじゃねえぞ!

なんで、国に生身の腹の中を探られて、指導までされんきゃならんの!

俺たち、オッサンの腹の中をスキャンする前に、政治屋と、テメェ~ら(役人)の腹ん中をスキャンさせろ!

どうせ、ど真っ黒に写るんだろうけどナ~

お~い!自称・・庶民派の政党さん、頑張れよ!

・・・・・・・  くそ面白くも無い!

だって!俺の、腹の中なんて、真っ白ですよ(脂肪でさ!)

追記)

何だか判らん追加融資(400億?)を容認した連中は、その保証人になったんだべか?

(なんで、追求する連中はアンタ達が連帯保証人の判子つくんでしょ!って責めないのかな~)

それと、ナンカ高そうな看板!(ニュースで流れてた・・)

法務?ネタも・・(あれ、結構な制作費かかるぞ~)何の?名目で支出したんだべ??

夜露死苦 裁判員 参上!  はは!笑っちまうな!

(俺は、右でも左でも無いんですが・・・困ったもんだ)

役人(政治屋)暴走族!参上!!!!(亡国だな・・・)

ほんと!頼むよ~!

(誰に託せば良いのかがワカンネエ~)のが・・・辛いとこだな!

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

ぬたぬた林道・・徘徊

今年は雪解けが早いらしい・・

いつもの、裏山散策コースに突撃してきました。

苫小牧西インター奥で、関所破りを敢行して、目指すは丸山遠見まで・・

Cimg3977 後、1km程で断念

ここから先は上り勾配になるんで、危ない!

で、転進

Cimg3980 北5条林道方面

雪・・・高し・・無理!ですよ・・・

Cimg3986 途中、雪山アタック!・・・あえなく沈没で、

雪遊びは止めて、ドロ遊びに耽る事にしました(^^

入り口から2~3kmは路面状況は良かったんですがね~

高度が上がると、雪がちらほらと・・

グッチャグチャの泥んこの下は凍結して微妙に滑る・・

日陰には泥に染まったアイスバーンが点在し、結構ビビリモードに、しかも!蟻地獄のような深い轍(20cmくらい・・)

いい気なって、痛い目を見る前にそそくさと帰宅しました。

Cimg3993 Cimg3994 Cimg3996

洗浄機で、びや~っと洗って

車庫に収納!

正味3時間程度の徘徊でしたが、ヤタラと疲れたです!

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

アト2週間クライ・・・?

行って来ました、裏山林道(樽前すその)

雪解けは進んでますが・・・

Cimg3977

アト1kmほどで、丸山遠見ですが、

無理をすると

コンナ目に遭う・・

Cimg3987

え!走れましたよ!

雪の無い所は・・・(泥・・・・・・んこでも)

俺は普通の、トレールライダーなんで

トコトコと遊んできました

枝道が開くのは、もう少しかかるかな・・?

動画は明日にでもアップします。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

明日のための・・

今期は仕事の立ち上がりが・・・悪い

要するに・・・暇!

こういうときは、気晴らしが必要である!

(ナンカ・・気晴らしバッカですけどね~)

で!

明日のために、タイヤ交換

Cimg3972 メッツラーはツーリング用に保管

タイヤ交換の手順・風景は他のブログでもよく紹介されてますから、そちらで勉強してくださいね・・(書き込むの面倒くさいですし・・・)

Cimg3973 ヒョイヒョイっと脱がして(脱がすのは得意です!)

着せるのに手こずりながらも、チューブ噛み無しで終了

(結構めずらしい・・)

裏山の、林道アプローチまで試運転で帰還、すっかりと雪が溶け落ちて、アタシいつでもOKよ!って感じで、泥んこ林道が手招きしてた・・・・ですよ!

ま!ソロで入るんで、ぼちぼちと遊んできます・・けどね。

(誰か来るかい?)

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

お題を二つ・・・

Cimg3971 一つ目・・

XRのリアタイヤ購入、現在のタイヤは。メッツラーエンデューロ・1・・パターンは、おとなしめで、減りも緩やか・・

新規購入・・は、ダンロップD756

競技用、公道不可(別に気にしないけど・・)

減りは・・ヤタラと早いが、グリップは良し!

格安購入先が有るから、公道走行も苦にならん

明日にも、交換作業ですな!

(お値段は、ここじゃ言えんですよ・・多分最安物件)

二つ目

Cimg3970 野火発生!

自宅から数百mの河川敷にて・・

気になるのは、ここの河川敷、昨年夏~秋にかけて、2回の野火・・

今春、雪解けを待つように、野火!

昨日も同じ時間帯で、数km離れたところで、野火!

煙草の不始末とは、想えないんですけどね~

大事にならんば良いなと、想っています。

| | コメント (7)

2008年3月20日 (木)

スノーヒル・・(観戦)3

ヒルクライムを観戦!

・・・のつもりで行ったんですが、当日の暖気で、ミニクラス・トレールバイククラスなんかは、見ていて、身がヨジレル程の珍レースになっちゃいましたが、走者は大真面目なんですよ!(多分)

しか~し!

E1クラス・2st(125cc)4st(250cc)

E2クラス・2st(250cc)4st(450cc~)の猛者の中には・・

ゴールに駆け込む事の出来た連中の走りは

迫力満点!

コースアウト寸前・・ギャラリー跳ね飛ばし寸前になりながらも、アクセルは全開!

見ごたえ満点でございました。

大会スタッフそして、ライダーの皆さん!

楽しませて戴き感謝です!

只・・・コレニ関しては、俺も出たいな~って気はしないです・・・

スタート直後に転倒・・・延々と押しまくりがミエミエだもんな~(^^;

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

スノーヒル・・(観戦)2

昨日の続きです・・・

当日は、1700時スタート

スキー客が引けてからの出走でしたが、札幌の山間部とはいえ、3月も半ばを過ぎると、日没後でも気温はプラスに入ってる・・

当然、雪面もザクザクのシャーベット

第1コーナー辺りでの観戦模様です。

特に、排気量の小さいバイクは、ず~っと押しまくり!

クラッチの焼け焦げる匂いにむせ返りなから、笑ってました。

次回、エキスパートの華麗なライディングをアップ予定です・・

熱い走りはまだ続く・・・・・

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

スノーヒル・・(観戦)

皆さんお晩でございます!

北海道も少しずつ春・・かしら?みたいな天候状態になってきましたが・・・・

まだ、冬でもいいぞ!・・・・夏冬なんか、かんけぇネエ~って云う

ライダー達のご紹介です!

3/16     開催地 札幌のコバワールドスキー場(コジンマリトした所)

開催時間・・1700時~終わるまで

出走台数40台・・・(も少し居たはず?)

で!

Cimg3925 早めに現着してみたら、駐車場は泥田状態で・・

走れるんかな?????

(実際、ブーツをドロンコにしたくない女房の為に、ゴム長を買いに走ったんですよ・・

さて!本題へ

Cimg3929

ヒルクライムとは云っても、雪上ですから緩斜面です

が!

手に汗握る(爆笑多数)のデットヒートを堪能してきました!

順不同・・で動画アップです。

PONさんのブログ(どうどう)にも、動画アップアリです!

http://kimupon.cocolog-nifty.com/blog/

続く!

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

満2周年・・済んでました・・・

あは!

3月10日で、この、ふざけたブログが3年目に入ってました、

なんとなく、始めたんですが・・

これからも、何気なく、書きたい放題で、行こうかなと想ってます

早い話が、酔っ払いのたわごとを、ここに書き込むわけなんですよ

(主に、バイク・ネタ)

で!

今シーズンの、目標・     として・・

苦手の、右の・下りターンでコケナイ事!

昨年痛い思いをしたから・・・なんだけどね!

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水)

暇つぶし完了・・

Cimg3809 ・・次にCimg3813

黒く塗って・・

Cimg3910 Cimg3911

ガンメタ・・・

面白味が無い・・・

で!

Cimg3912 Cimg3913

黒で、アクセント・・

ガンメタで、ボカシ・・・

(モザイクジャナイですよ!)

クリアを数回吹いて

Cimg3915 Cimg3917

完成!

何故か?女房が気に入っちゃったミタイで、盗られそうである。

古いメットなんだが、これが1番頭にしっくりとくるんで、

やらんぞ!

追記

Cimg3918 チョット、出かけて帰ってきたら

すでに・・

こんどな・・

黄色安全マーク柄で、別のメット塗るからさ~

返して・・

| | コメント (3)

2008年3月11日 (火)

現場監督・・

畳の6畳間を板の間に・・・

Cimg3822 畳をはぐったら・・・あれま!

下地の間隔が広い(広すぎ・・)

しかも、隅の方だけ釘打ちで、必要な釘が打ってない・・困ったもんだな・

Cimg3909 床鳴りの元を断つのにヤタラト手間が掛かった

Cimg3906 明日完工ですな。

とりあえず、2部屋の改造・・

フローリングの部屋の方が、入居者を募りやすいと管理会社が云ってたらしいが、営業力の無い管理会社の言い訳だと想う・・

話題はポンっとぶっCimg3911 飛んで!

Cimg3910 メットはガンメタに・・・

う~む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

あれ!酔っ払っちゃった?

昨夜、生まれてこの方、酒を呑んだ事のナイ、奴に焼酎のお湯割りを呑ませた・・・・

湯呑みに3分の1程だったんですが、呑んだトタンに暴れだした!

A・・・・・反応無し

S・・・・・sdx・・・

スペース・・・・nbj・・・・・

CAPSロック・・解除不能・・

そう!呑ませた相手は、キーボード!

うっかり!肘を引っ掛けてしまった・・・

エアーで吹いて、除去して見たけど・・・動作不良が完全に、ナオラン・・・・・(二日酔いか~?)

代わりのキーボードを安価で調達したんで、問題無しなんだが

微妙に、変わってるキー配列と、タッチの違いに違和感アリ!

(タッチなんぞと・・・偉そうに云ってるが・・右指3本・左指2本でございます・・へへ:)

呑み慣れない奴に、酒を呑ましちゃいかんな~

反省・・・・・・・(^^;

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

砂遊び・・

Cimg3820 今冬は、バイクに乗らんかったんで、本日は、リハビリの日!

苫小牧東港ソバの砂丘にて、砂遊び・・・してきたですよ。

「CIMG3818.AVI」をダウンロード

動画をチョコッとだけ、撮ってきました。

メモリーを忘れて・・・

カメラの内臓メモリーのみなんで・・(とっても、しょぼい!)

2時間のリハビリで、5回の転倒(砂なんで、痛くない!)

雪面を走るよっか、何倍も楽であります。

林道の冬開けはまだ先になりそうなんで、

暫くは砂遊びで、リハビリ!(実際・・肩痛がホグレタかもな~)

もう少しで、春の匂い(土の匂い・・・?)が、鼻腔をくすぐるONシーズン(OFFか?)が始まる!

待ちどうしいな~(^^)       泥遊び・・・!!!!(ドロでコケテモ痛くないんですよ~)

タイヤも買わんと!     

| | コメント (4)

2008年3月 8日 (土)

チョットひまなんで・・

Cimg3809 使い古しのOFFメットの塗装でも・・・

デカールを引っぺがすのに手こずった

Cimg3811 水研ぎ後、ミッチャクロン・サーフェーサーで、3工程

Cimg3813 地色はブラックで・・・・・

なんとなく、ツートーンに仕上げようかと想ってるんですが・・

どんな感じになるかは、本人もワカンねえな~

               本日の作業終了・・・

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

や~めた・・

先に、書き込んだ、CR125Rの件ですが・・・止めました!

世間が狭いのが、はっきりと判ったんですが、前のオーナーが知り合いだった・・・

彼曰く!

アレ・・買うの?

止めたら!  無理だよ!  

 ウーン・・やっぱ俺じゃ乗りこなせんか?

それも在るけど・・・・・アレ、俺が乗ってる時に2回エンジン焼いたし・・・

トルクバンド外したら走られんし・・・多分・・・・親父さんなら、大怪我するか・・・

コンナもん乗れん!って事になる・・・よ!

(彼の現所有バイク、XR400R・CR125R(97式?)・YZ125(最終型?)  説得力!大いにアリ!)

鼻でフフン・・・ってな具合で、言われると、俄然・・テヤンデ~ってアンバイデ買ってくるのが、オイラの常なんだが・・・・

真顔!まがお!マガオ!で、言われると、へそ曲がりのオイラも、言う事を聞かざるを得ない・・・

浮いた、小遣いでXRのタイヤとブレストガードを買いましょ!

今月末には多分?残雪アタックも出来るからな~

ソレニシテモ・・・後ろ髪引かれる・・・・・が!

前髪じゃないから、勿体無い訳じゃね~・・・・・・な!

でも・・・なんか・・面白くないな・・・・

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

たばこ・・・

Cimg3797 形見の煙管がひょっこりと出てきた

先々代から我が家に有った

煙管入れは皮製、煙草入れ(印籠)と、根付は胡桃(くるみ)のこぶ(多分?)

Cimg3800 吸い口は銀!だるま様の彫刻、両目に金!の象眼!!!

なんと!雁首は金無垢に銀の象眼

Cimg3801

だったけど・・

戦後の荒野に消えていったらしい・・

次に、これを、手にするのは暫く先だが、息子になる。

(まだ、やらんぞ!)

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

悪い話じゃナイ・・・・?

遊び用に・・・2stレーサー(古くてもOK)何処かに転がってナイかな?

なんて話を友人に言ってた・・・・・・ら

本当に、見つけてきた・・

正直・・・困った!

94年(位)式のCR125・・整備はマメにしてあるようだ。

聞くところによると、リアサスのオーバーホール位で、バリバリ走る模様?

  問題は!

(1) 俺が、それを乗りこなすのが、まず無理だべな~

(2) 現在、金欠気味なのだ!

(3) 買ってくるのは、良いんだけど、女房がバイクに目覚めてしまったらしく、チョコチョコ          と、バイク小屋に侵入してくるんで、以前のように隠してコソット遊ぶのが難しい!

(4) 女房にばれると、叱られる!(ナンバーを付けられんバイクは、只のオモチャと、認識してる)

嗚呼悩ましい、冗談を真に受ける奴に、冗談でも、ホシイの~って言っちゃいかんかった

もっと、悲しいのは・・・買う気がムクムクと盛り上がっちゃってる、俺の中の悪い虫を、退治出来ない事だわな~(^^;)

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »