« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月25日 (金)

ドカンと一発!

Cimg3565 一昨日の風景

今年は積雪ゼロが続き、このまま小雪が続けば

春先の仕事始め(外装工事)も早めの着工が出来るぞ~

なんて、新年会で盛り上がって馬鹿騒ぎをした報いか???

深夜(0100時)に帰宅した時は、積雪ゼロだったのに・・

(ちなみに、4次会まで、もつれ込んだ3人は帰宅難民になる寸前だったらしい?)

犬小屋・事務所前・・吹き溜まりで、60CM程の積雪・・

Cimg3601

車庫前・倉庫前・・・駐車場

延べ・・15坪弱・・・Cimg3599

軽トラに6台分・・排雪に数時間・・

その後、お向かいの、爺様宅を隣の旦那の軽トラと合わせて5台分排雪

苫小牧は、雪が少なくて、冬は比較的楽なんですが・・・

数年に一度ドカンと数十センチの積雪で、痛い目を見る!

Cimg3604 喜んでるのは、番犬の吹雪姫(アイヌ犬)のみであります・・・

(あ~腰が痛い・・)

もう一軒、空家前の除雪もやらんとならん・・・・

| | コメント (5)

2008年1月23日 (水)

ごくつぶしの先生達に・・

え~っと、国会で頑張ってる諸先生方にモノモウス・・・・       なんてな!大した事じゃ無いんだけど・・・・・・も

与党側・・

道路特定財源の維持は二酸化炭素排出の抑制にもなる!

暫定課税の維持が出来なければ、4月には、混乱が起きる・・

野党側・・

25円ガソリン値下げ隊・・・

必要な道路は、造るから、大丈夫!

財源は、あっちこっちの予算や、無駄使いを遣り繰りすれば・・・・何とかなる!

俺が想うに・・

仮に、今の暫定課税(道路に関する)が廃止されても、家庭で暖房に使う灯油の値段は変わんない?はず?

このまま、ゴリ押しで税率維持で、道路財源を確保して、道路をバンバン造ってその地元の雇用と利権を維持しつつ・・・

で!   疑問・・

1級国道(並み)の舗装路を1km整備するのに、どれくらい二酸化炭素を排出するのか?道路状況の改善で余計に排ガスが増えるんじゃねえか?とかね・・

油が安くなっても、その恩恵を受けることが出来るのは、それを購入出来る人達なんだわな~

で、提案・・

道路は暫く造らん!暫定税率は撤廃して、新たに社会福祉に廻すための税とする!

どうだ!二酸化炭素排出は減るべ!路頭に迷った国民を救えるべ!

今日、現場で使用する灯油を買いに行きました、年配の爺様がスタンドで、4L缶で灯油を買ってました、多分ちびちびと油を買って厳しい冬をしのごうとしてるんでしょう・・・

なんとも、やるせない!腹立たしい!

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

片付かない・・・

貸家化計画ぼちぼち進行中の、旧白髭邸・・・

7年前におふくろが鬼籍に入り、病もちの親父を一人にしておく訳にもいかんし、と云う事で同居したんだが、家自体は現住居の方が圧倒的に狭い(部屋数2つ、16畳)

結局・・物置みたいになってたもんで・・片付けるにも一苦労な訳だわな~

Cimg3592 捨てろ~廃棄だ~なんて云いつつ・・

ポコッとこんなもんが出てくるし・・

ARMY AIR FORCESのロゴ有り

Cimg3593 どうやら?アメリカ陸軍航空隊???

の?飛行帽(フライト キャップ)

レプリカ?それもワカラン・・・

20数年前にミリタリーマニアの友人が酔っ払った勢いで、俺にくれた・・

Cimg3594

Cimg3595 先の大戦の物か?

朝鮮戦争の初期の物か??

帽体の中は、よく見ると・・不自然な汚れが在る・・・・(血糊に見えん事も無い)

廃棄寸前のサルベージでした・・・・・・・・・・・。

イーベイ・・だっけ?

あっちのオークションに出したら、値段付くんだべか?

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

やい!このヤロウ・・・

C肝炎に汚染された薬剤?・・フィブリノゲンって、目にしたことあったんですが・・

Cimg3566 これ、他人事じゃ無いみたい・・・

俺は、S54~55年頃、自爆事故で、生死を彷徨う事四日・・・

その後、大手術・・・・(全治半年・・後遺症若干有り)

初期入院先と、転院先の2病院共に記載有り。

女房・・・

H元年1月、出産時の大量出血にて、輸血・・止血剤投与(多分)

何より、腹が立つのは、この納入先病院を今まで周知していなかった事だ

検査はまだ行ってない(今日なんだからこれが判ったのは・・)

これで、感染なんかしてたら・・・と想うとゾッとする、類は我が息子にも及ぶんだからな!

感染なんかしてたら、これに係った連中全部の顔やら目玉やら口の中まで、唾液でベチャベチャにして、感染させてやるぞ

・・・・・・・・あ!ヘンな病気うつされるかもシランからやめておいた方が良いんかな?(突発性健忘症・・金銭感覚欠乏症・・その他もろもろの合併症・・かなりたちが悪そうである!)

やい!このヤロウ!!人の命と生活をなんと想ってやがんだ 糞虫め!

冗談抜きで、不安である。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

密造酒!

営利目的で果実酒を造るのは酒税法違反なんだったんですな・・・・(最近までは)

Cimg3563 昨秋収穫した、山葡萄を35度の焼酎に漬けた果実酒の味見をしました。

Cimg3562 砂糖を少なめに漬けたんで、少々酸味が強いが、炭酸割りで呑んだら

旨いかも?

飲み頃は、春先辺りになりそうだが、味見を繰り返してるうちに、毎度の事だが呑みつくしてしまう・・・・・・・・(^^

以前は、この山葡萄を大量に収穫し、一升瓶に詰め込み、自然発酵させて、自家製ワインを密造した事もあったけど、発酵を止めるタイミングを誤って、キツク封印した栓が・・・

ポンっと外れ一部屋を紫に染めて以来我家では禁止に・・・・

(エラク・・怒られたです・・女房に)

・・・・そうそう!

どぶろくに挑戦した事もあるが、出来上がったのは・・・・・・・別モン

何の、手違いか・・・

甘酸っぱい・やまと糊状の粘液(呑めたもんじゃなかったな~)

その内、内緒で再挑戦しましょ!

(ちょとした、アル・カポネ気分かな?)

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

千客万来

正月気分がまだ抜けない・・・・

が!ぼつぼつと顧客から、相談のTELが入りだした、塗装工事等はまだ先として・・・・

急ぐ工事から!

Cimg3560 顧客の賃貸物件のお風呂の床タイルが剥離

床面全剥離後にタイル再施工・・

入居者がけがでもしたら面倒なんで、大至急やっつけなくてはナラン・・

が!タイル屋さんはまだすっかり正月気分で、スキーに出かけて、お帰りは2日後、工事は早くても週明けになる。(まいったな~)

お~い!正月はもう済んだぞ~       早く現世に帰ってこいよ~

(仕事廻さんぞ、このヤロウ~!)

| | コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

暇つぶしって言えば・・暇つぶしなんだが

ここ1年程放置状態の家

そろそろ、貸家にしようかと・・・・・

Cimg3557

女房が店舗として使用するために、壁をぶち抜いた・・・

Cimg3558 銘木合板の居間の壁も今じゃ古臭い・・

中に残る・・ガラクタの片付けもまだ・・

これが、面倒なんだがな~

後は、キッチンの交換が一番費用が掛かるな~

取引各位にお願いして、費用を抑えて・・直しましょ!

春までは、たっぷり暇はある!

| | コメント (4)

2008年1月 2日 (水)

早くも・・・・

Cimg3552 毎度の事ながら・・

一所懸命に造ってイタダイタ・・・が!

朝・・お雑煮(餅3枚)

真昼間から・・おせちをつつきながら・・ビール・・日本酒・・焼酎・・

現在・・黒豆を箸でつまめん位の酩酊中・・・

早くも  茶漬けを・・・・・食いたい!  気分です・・・(言えないけど・・・)

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

年始の、ご挨拶・・・です。

Cimg3551

 

皆様、良い年越しでしたか?

私は、例年どうりの、寝正月です。

バイク乗りに復活して、3年目に入るんで

ハンドルネーム変更します

戒名・・・・は暫く先の事として・・・

復活おやじ 改 白髭 とします。

今まで同様ご贔屓に!

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »